2008年08月23日

「夜空のもみじ」

IMG_4908.JPG

Canon EOS Kiss Digital
F11 bulb 約1秒
2008年8月15日 紀ノ川祭り2008(和歌山県橋本市)

一晩で400枚近く撮った中の一枚です。
花火は難しいですね。
明るい花火なのか暗い花火なのか、どこで炸裂するのか、何秒保つのか…。

今年から花火と星空を撮る時だけ、デジタル一眼レフに切り替えました。
フィルムカメラだと、フィルムがいくらあっても足りないからです…。

posted by わらじ at 00:46| Comment(2) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

コンデジ専用防水ケース購入

IMG_0963.JPG出張の帰りに日本橋でコンデジ専用10m防水ケース、ディカパックαを購入しました。

写真に写っているとおり、内容物は、防水ケース本体、レンズ、アジャストリング、ストラップの4点です。

家に帰り、ケースにコンデジ(キャノンIXY910IS)を入れ、電源を投入するとモニターの端に影が写ります。

コンデジのレンズが真ん中に来ないために、ディカパックのレンズの影が写っているようです。

コンデジを真ん中に固定するために綿を詰めるだとかの工夫が必要です。

次に説明書を読んでいると、「ストロボ撮影はできません」の一文が…。

メーカーHPにはそんなこと一言も書いてなかったような…。

「光が届かない深さまで、潜ることはないだろう」と自分を納得させつつも、若干の失望は隠せません。

しかし、防水デジカメを購入することを考えれば、安い買い物だと思い直すことにしました。

しかし、ディカパックのネーミングって…?

もっと覚えやすい商品名はなかったんでしょうか??



posted by わらじ at 00:37| Comment(0) | 水中写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

初心者が始める水中写真

SSL20339.jpg水中の写真を以前から撮ってみたくて、機材を探していたところ、いいのを見つけました。

デジタルカメラ専用防水ケース、ディカパックαです。

まだ購入していないので、偉そうなことは言えませんが、要するに、コンデジを透明のシリコンケースに入れて、水深10mの防水性能を持たせた製品らしいです。

水漏れが心配ですが、そこはよく考えており、カメラ取り出し口は二重に密封することが出来、レンズ部は、高透過性のポリカーボネイトだとか…。

流通デジカメの大部分に対応しており、お値段、税込3,990円exclamation

市販のウォータープルーフケースを購入することを考えれば、格安で水中写真が撮れます。

さらに安く買うなら、防水の使い捨てカメラという手もありますが、画質や撮影枚数を考えると、コストパフォーマンスはこちらの方がよいでしょう。(あくまでコンデジを持っていればの話ですが…。)

背景のボケ具合や、水中での光量を考えると、一眼レフ+外付けストロボで撮りたいところですが、スキューバのライセンスも持たない初心者(私のことです。)が始めるには、これぐらいが手頃かと思います。

来月アタマに、会社の同僚と海に行きますので、ぜひ購入して、レポートしたいと考えてます。




posted by わらじ at 00:42| Comment(0) | 水中写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ホームページ、ブログはじめました。

はじめまして。わらじと申します。
ホームページとブログ始めました。
日々、写真の表現方法を模索しております。
星、水中、野鳥、ネイチャー、スナップ、人物、風景…。
欲張りすぎて、全てが中途半端になりそうですが…。

ホームページは今のところ、白紙状態です。http://www42.tok2.com/home/waryaji/

まずはブログを充実させていこうと思っています。





ラベル:日記
posted by わらじ at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

